大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr24

統一地方選後半戦だってさ

 すっかり忘れていたが今日は統一地方選後半戦の投開票日。前半の東京都知事選もそうだったけど、政策論争に耳を傾ける機会がほとんどない選挙だった。
 東京で、あんな人が4選されるなんてどうかしてると思うけど、神奈川も残念な結果だったな~。東京の「我欲」の人と違い、黒岩祐治さんがダメだと言っているのではない。黒岩さんも露木順一さんも素晴らしい方なので、もっと有権者の方にそれぞれの良さを知ってもらいたかったのだ。
 実は2人とも大学院で教わったことがある。ともに「気づき」が得られるいい授業だった。黒岩さんは有名なので割愛するが、露木さん(当時、開成町長)も、政府の地方分権推進委で猪瀬直樹に正面から論戦を挑んだり、斬新な行政手腕で知られている。たとえば、町の税収アップのため、普通なら工場を誘致するところだが、露木さんは、工場誘致には目もくれず、不況になっても撤退する確率が低く空気も汚さない研究所の誘致を進めてきた名町長だ。
 その良さが伝わらないまま、選挙が終わったのは残念だし、各地の選挙も東北の被災地同様、延期したほうが良かったのではないかと今でも思っている。
 あ、今日はこれからラジオ出演だ。そのギリギリまで朝日新聞出版から頼まれている原稿書かなくっちゃ。あ~忙しい。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.